複数回答可
PCを操るオトコマエなキャラクター。
射程1200の超遠距離攻撃を得意とする。
銀河戦士コスモなどと同じく、一部の高難易度ステージを突破する力を持っている。
フォーム1、2(第一・第二形態)
生産性と攻撃の発生が遅く、DPSは高くない。また、体力も低いため、扱いが難しい。
しかし、前衛に高火力の壁役やスイーパーを用意することで前線が膠着した場合、師匠やナマルケモルル、こぶへいなどの当たりにくい遠距離の敵を切り崩すことができる。
銀河戦士コスモよりもさらに射程が長く、移動速度も遅いため、以前はよほど攻撃を受けなければ安全だったが、バージョンアップや敵の遠距離攻撃だけでなく強力な波動持ちの実装、ゾンビの登場などで、「遠いから問題ない」状況は少なくなっている。
ただし、一部の敵を除いて射程が長いことには変わりなく、教授やイルカ娘など、射程の長さだけで脅威となるより有効な相手もいるので、ステージ構成をよく見極めてから使用することが推奨される。
Ver.4.7で攻撃形態が変更された。
第一形態は「単体攻撃」から「遠距離単体攻撃」に、第二形態は「範囲攻撃」から「遠方範囲攻撃」に変更された。
しかし、第1形態は最長射程を生かせず、第2形態はメガロディーテなどの他の遠距離攻撃ユニットと違い、感知範囲=最長射程というデメリットしかなかった。
攻撃力が2倍になり射程が伸びたことで、城をやられるまでは強敵が出現しないステージで壁で守って複数のユニットを温存する「ハッカー溜め」作戦がやりやすくなった。
第三形態
攻撃力が1.5倍になり、非メタル系の敵に100%スロウをかける効果を持つようになった。
スロウ効果により、ネゴルゴサーティーンやネコルガ族のような超範囲妨害キャラとして使えるようになった。また、複数体貯めるという戦略も使いやすくなった。
効果的に運用するためには、まず長期戦を想定して味方キャラクターでしっかりと戦線を構築してから出撃させることが重要です。
その後の敵の進軍を遅らせ、自分を含めた射程に優れる味方の火力を効率よく浴びせることで、戦況を大きく有利に導くことができる。
特に、ボスの攻撃力は大きいが動きが遅い狂乱ステージや大狂乱ステージで効果的です。
インスティンクト(本能)
まず、動きを遅くする妨害の延長を解除するのがおすすめです。
最大まで解放すると、インスティンクト(本能)解放前と比較して妨害時間が2倍になります。特に、キャラクターのメインとなる妨害能力が大幅に強化されるため、効果的。
超遠距離アタッカーとして使用する場合、攻撃力アップも有効だが、基本的に戦線を膠着させることで機能するキャラクターなので、優先度は低めである。
遠距離からのバリア破壊も魅力的だが、攻撃頻度や成功率を考えると、得意なキャラクターをもう一体用意した方が良い。
生産コストが低いため、1体目を早く生産できるメリットがあるが、再生産時間の方が問題なので、メリットは少ない。
生存力はハッカーの唯一のKB手段として有用だが、ハッカーがやられた地点からの回復は難しいだろう。
激レアのランキングは、ネコカンカンがトップを独走。本能全解放で、超優良キャラになって活躍の場は非常多いにゃ。
2位以降は混戦で、ネコ漂流記、ねこタコつぼ、ネコ極上、ネコ半魚人がランクイン。
ネコ漂流記は、対エイリアンでめちゃくちゃ活躍するし、ねこタコつぼは、優秀な波動ストッパー。ネコ極上は赤い敵に対する高級壁の安定感が半端ない。
ネコ半魚人も、戦力として大きいだけでなく周回ステージには欠かせない。
激レアは当たったら取り敢えず「+の値」を強化するのが最善にゃ。こういった常設キャラは、例えランキングが下でも不遇を乗り越えていきなり強くなることがあるにゃ。
古代種にめっぽう強くて役に立つ、にゃんでやねんに票が少ないのが意外。
ネコスーパーハッカーの本能解放詳細
本能 | お勧め度/詳細 | 備考 |
---|---|---|
動きを遅くする |
お勧め度: 動きを遅くする時間増加(未強化60F)。最大で2.0秒(+60F)追加することができ、4秒の妨害が可能。 |
妨害時間が最大で2倍に増加。攻撃頻度が約8秒に一回の為、最大まで本能を解放することで妨害力は大きくアップしたと体感することができます。 ネコスーパーハッカーを2体溜めることで、ほぼ永久妨害に近いほどの足止めをすることが可能。もちろん1体だけでかなり優秀な妨害役へと変貌を遂げる為、更に優秀な良キャラになります。 使い勝手は若干違いますが、アタタタアシランと併用することで、妨害率は安定します。ステージによっては、大きく難易度を下げてくれる本能のため、お勧め度5とします。この能力さえあれば、真レジェンドブンブンも楽勝です。 |
生き残る |
お勧め度: 一度だけ生き残る能力を解放かい能(発動確率100%) |
元々の基本体力が低い、ネコスーパーハッカーにとっては有難い、100%の確率で生き残る能力が取得可能。しかしながら、ネコスーパーハッカーが攻撃を受けるということは、かなり前線が崩壊しているか、押し込まれているケースが多く、 遠方にしか範囲攻撃が放てないネコスーパーハッカーの攻撃は、有効ではないケースも多いです。あると便利な能力ですが、戦闘状況を大きく変えるものではないため、お勧め度は3とします。 |
バリアブレイカー |
お勧め度: 最大で60%の確率でバリアブレイクを発動可能。 |
最大で60%の確率でバリアブレイクできる能力を取得。ウルトラメェメェが大量沸きするステージや、ハハパオンが後方に控えているステージにおいては地味に活躍する能力です。ステージによっては、難易度を下げてくれる意外な能力。 |
基本攻撃力アップ |
お勧め度: 最大で20%の基本攻撃力のアップが可能。 |
もともと体力が低い為、お勧めはしない能力です。こちらの本能を解放するぐらいであれば、生き残る能力を解放させた方が得策です。 |
生産コスト割引 |
お勧め度: 最大で750の生産コスト割引きが可能。 |
生産コストを750下げることができ、本能を最大限に解放すると、コスト3000で出撃が可能となる。コスト750の削減の恩恵は有難く、戦闘序盤から、ネコスーパーハッカーを出撃させる上での敷居を下げてくれる。もともと、射程負けさえしていなければどのステージで活躍できる汎用性を持っている為、大幅なコスト削減は有難い限り。 |
にゃんこ大戦争大喜利(全20種類)
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