鬼にゃんま

  超激ダイナマイツ



【みんなの投票】獄炎鬼にゃんまの本能解放でお勧めは
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複数回答可

「超激ダイナマイツ」ガチャで入手可能。

その名の通り、鬼のような外見と体格、そして手にした大きな武器が特徴のキャラクター。

射程距離が短く、単体攻撃ではあるが、その火力は非常に高い。

 

「超激ダイナマイツ」ガチャでは「即戦力」と謳われているが、入手直後の使い勝手はお世辞にも良いとは言えない。

しかし、XPによるレベルアップ、上限解放、第三形態、本能など、いくつかの段階を経て大きく強化される典型的な大器晩成型である。

他には代えがたい圧倒的な火力を持つため、上級者ほど欲しくなるキャラクターだろう。

攻撃発生はやや遅めだが、KB相手なら一撃で倒すことも可能だ。

 

性能面だけでなく、にゃんコンボはバトルネコとウルフとウルルとの組み合わせで攻撃力アップ【小】、俺たち悪魔との組み合わせで会計力アップ【中】と、圧倒的な超火力と金欠ステージでの強い性能もマッチしている。

 

また、降臨ステージや真のレジェンドステージなど最近の高難易度ステージでは、使用者が常に金欠状態で、敵側に特性を封じる古代呪い、超長距離に飛ぶ波動烈風、極めて硬いバリアや悪魔の盾などがあるステージが多くなっています。そのようなステージで、再生産が早く、安価で、しかも古代呪いの影響を受けずにバリアを破れるファイターとして、このキャラクターは非常に適しているといえ、今後の活躍も期待できそうです。

 

第一・第二形態

火力と攻撃回数が多いため、第2形態はLv30でDPS16,875と相当な破壊力になる。

近距離単体攻撃なので、取り巻きが少ない殴り合いのステージでは重宝される。

 

ただし、殴り合いキャラとしては体力が低く、射程も180と短く、攻撃されやすく、KB数も3とやや多め。

敵に接近しにくいシーンも多く、この形態ではかなり扱いにくいキャラクターといえる。

Ver.5.3.0では攻撃力ダウンを無効化する新能力を得たが、この形態での評価は変わらない。

 

第三形態

Ver.5.0での「マタタビ」要素の導入により、ネコアイス、ネコベビーと並んでチョウゲキダイナマイツの第3形態に進化した最初のキャラクターである。

炎をまとった姿になり、巨大な金のこんぼうに置き換えた。

 

攻撃力は約1.7倍と大幅に上昇し、DPSは28,125まで上昇、覚醒後のネコムートに迫る全キャラクター中2位となった。

キャッツアイなどで合計Lv37以上になると、覚醒のネコムートに逆転し、Lv50で44,669という非常に高いDPSを持つ。

 

また、体力も約1.3倍となる。一見すると66,300とあまり高くないが、キャッツアイを使用したLv.50では体力が105,300になる。

体力が高くなったことで、KBなしで攻撃できるシーンが増えた。また、攻撃力が大きく上がったことで、敵の攻撃を受けにくくなり、被弾しやすくなるため、数字以上に良いシーンが多くなる。

もともと30秒以内という短い再生時間とコストの低さも相まって、2体、3体とフィールドに溜まっていき、手が付けられないレベルまで突破することができる。

 

Ver.5.3.0での攻撃力ダウン無効の追加により、よっちゃんや天使ブタ(エンジェルブッタ)などに邪魔されずに攻撃できるようになった。また、再生産が高いため般若我王にも有効である。

 

一方、射程距離や移動速度はそのまま。

多少ごり押しができるようになったとはいえ、射程に劣る高火力の敵には対処のしようがないため、敵の構成をよく見極めることが重要だ。

自分に合ったステージであれば、能力を存分に発揮して敵を薙ぎ倒すことができるだろう。

 

本能

本能解放で特殊な変身ができるキャラクターの1人で、基礎体力と攻撃力上昇の両方にシンプルだが強力な効果がある。

生産コスト割引は再生産速度とバランスが取れており、優先度が高い。

 

体力減少による攻撃力上昇は、高い攻撃力では最大3倍まで上昇する。ただし、体力33%以下で発動条件がかなり厳しいので、リスクは高い。

 

Lv.50まで育てて攻撃に関する本能が完全に発動すると、真の半神となり、体力などの条件を満たすと1撃36万ダメージ、メタル以外の敵には16万DPSのダメージを与えることができる。

【みんなの投票】超激ダイナマイツで一番の当たりキャラは

ダントツの一番人気は「鬼にゃんま」
2位の「ラスヴォース」に圧倒的な大差を付ける結果となっているにゃ。
3位以降は、ほぼ横ばい状態。超撃ダイナマイツは個性が光るキャラが多く、その他のキャラも持っていることで戦術が広がるキャラばかり。
その中でも、本能解放した「鬼にゃんま」は他のキャラでは出来ないあらゆる戦術が広がるにゃ。持っているとにゃんこ大戦争のおもしろさも倍増。積極的に狙うものもありにゃ。

鬼にゃんまは、超激ダイナマイツで輩出される、破壊力抜群の単発攻撃が魅力のキャラクターです。殴り合いキャラとしては唯一無二の存在感を示しており、DPSの高さは文句なしのトップクラス。
弱点は単体攻撃であるのと、ノックバック数が多いことですが、元々体力は高い為、キャッツアイや本能で体力を向上させれば、必然的にノックバックしにくくなります。プレイングスキルを問われるキャラですが、このキャラの強さに魅せられレギュラーさせている人も多いのではないでしょうか。それでは、鬼にゃんまの各ステータス・本能の詳細についてみていきます。

NEW!鬼にゃんまの本能解放・続き・・

本能を解放した鬼にゃんまは、にゃんこ塔のネコ仙人やウララーを撃破できることが確認されています。
にゃんこ塔40 本能解放にゃんま対ウララー
にゃんこ塔30 本能解放にゃんま対ネコ仙人
詳細は、にゃんこ塔30階40階の攻略記事をご覧ください。
→獄炎鬼にゃんまは何位?最強ランキングはこちら


動画:第三形態の詳細

体力(豪炎鬼にゃんまの場合)

 

LV30 66,300
LV40 85,800
LV50 105,300


体力は高めで、キャッツアイを投入すると10万越えを実現。鬼にゃんまの移動速度で、近づける相手であれば、十分殴り合いは可能なため、可能な限り育てておくことをお勧め。体力が10万を超えると、3万ダメージを受けるまではノックバックせずに済む。

攻撃力(豪炎鬼にゃんまの場合)

 

LV30 63,750
LV40 82,500
LV50 101,250


攻撃力は、鬼にゃんまの最大の魅力。短い攻撃間隔で、LV50で10万近いダメージを与えることができるため、BOSSキャラに隣接することさえできれば、短時間で大ダメージを与えることが可能。もし、これが範囲攻撃だったら、雑魚キャラに攻撃が分散されにくくなるため、ゲームバランスが崩れてしまうほど、絶大な攻撃力を誇る。

DPS(1秒あたりの攻撃力)

LV30の時点で28,125を記録。1秒あたりに、約3万近いダメージを与えることができる計算であり、超激レアの遠距離キャラであれば、5000を超えると高いステータスと言われる点からみても、突出した能力であることがいえる。

KB(ノックバック)数:3回

ノックバック数は3回。これがにゃんこ大戦争のキャラ設定の絶秒なところであり、鬼にゃんまの最大の弱点といえるところ。殴り合いに徹するのか、もしくは体力を高めてノックバックさせにくくするのか、後方支援のキャラを活用し、敵を撃退することで、鬼にゃんまに集中砲火を浴びないようにするのか、特性を生かした運用が必要。

速度:12

移動速度は、平均的な速度。もう少し早ければと思う時もある程度のスピード。もし、相手の懐にもぐる直前でノックバックしてしまうステージであれば、移動速度アップのにゃんコンボを活用すると攻撃のチャンスが生まれる可能性あり。

射程:180

短射程の中では恵まれているステータス。攻撃の発生は早い方なので、短射程の敵と相打ちならば、一発お見舞いしてからノックバックすることも可能。この射程が、ネコカベ並みに、短くてなくて本当に良かったと思える。

攻撃範囲:単体

単発ゆえに、高いDPSを発揮しているため、仕方がないところ。攻撃が分散しないステージで運用したい。

コスト:3000

コストは良心的。本能を解放すると最大で2250まで下がる為、ある意味ジャラミと同じ感覚で出撃させることが可能。金欠ステージでない限り、コスト3000であれば、圧迫されることは少ない為、量産も十分可能。また、殴り合いキャラの特性上、大型BOSSを撃破できる破壊力を秘めているため、生産コストを自分で稼ぐことも十分可能。

攻撃頻度:2.27秒

攻撃頻度は、十分に早い2.27秒をマーク。攻撃後、一息ついたら、すぐに次の攻撃にうつるため、相手に接近することができれば、十分に性能を発揮できる。

攻撃発生:0.93秒

攻撃発生も早く0.93秒で優秀。1秒を切る速さで、繰り出すことができる。攻撃モーションにまで入れば、ほとんどの場合、発動キャンセルされることはないと考えてよい。攻撃頻度、攻撃発生ともに優秀な数値であるといえる。

再生産:28.53秒

再生産も30秒を切り、優秀な数値をマーク。超激レアの中では、非常に早い再生産で、30秒に一体ずつ生産可能な点はとても嬉しい。低コストと早い再生産は、鬼にゃんまの魅力のひとつといってよい。

特殊能力:無効(攻撃力低下)

攻撃力ダウン無効の特殊能力を持ち、鬼にゃんまの特性と相性が良い。殴り合いキャラらしく近接時は、安定した攻撃力を発揮できるのは有難い。後方によっちゃんがいるステージなどで有効で、反面、天使ブッダ戦は近づく前にノックバックしやすいため、あまり相性が良くない。

本能

  • 攻撃力アップ(体力33%以下) MAXで攻撃力200%アップ
  • 波動ダメージ軽減 MAX50%軽減
  • 基本体力アップ MAX20%アップ
  • 基本攻撃力アップ MAX20%アップ
  • 生産コスト減少MAX750円削減

基本ステータス本能解放(×20%アップ計算)

 

LV30 体力 79650 攻撃力 76500
LV40 体力 102960 攻撃力 99000
LV50 体力 126360 攻撃力 121500





鬼にゃんまの進化条件

鬼神にゃんま LV10で進化

獄炎鬼にゃんま LV30+マタタビで進化

紫マタタビの種 赤マタタビの種 青マタタビの種 緑マタタビの種 黄マタタビの種 古代マタタビの種
紫マタタビ

赤マタタビ

青マタタビ 緑マタタビ

黄マタタビ

虹マタタビ

古代マタタビ

マタタビの種はゼロ。

鬼にゃんまの本能について

強い!強すぎるにゃ・・鬼にゃんまの本能覚醒!!

 


一発で消し飛ばれそうで恐ろしい・・

 

それでは、超絶パワーアップした豪炎鬼にゃんまの詳細をご覧ください

 

にゃんこ大戦争ver8.0で開始された「本能解放」の機能。今回、ver8.1の更新で、鬼にゃんまの「本能」が解放されました。
鬼にゃんま第3形態の「獄炎鬼にゃんま」の強さと言えば、既にご存知の方も多いと思いますが、改めて、その凄さをお伝えしたいと思います。

動画:本能解放の詳細

鬼にゃんま第三形態「獄炎鬼にゃんま」のステータス

獄炎鬼にゃんま 体力 攻撃力
LV30 66,300 63,750
LV40 85,800 82,500
LV50 105,300 101,250

ちなみに、ノックバック数は3回。コスト、3,000。単体攻撃。
射程は180。移動速度は12。攻撃速度は、2.27秒、攻撃発生は0.93秒。再生産は28.53秒となります。
ノックバック3回というのは、最大の弱点であり気になりますが、低いコストと早い再生産のお陰で、一発殴れるところまで近づけるステージであれば、LV50で約10万のダメージを、約3発浴びせることが可能となります。
速攻という面では劣りますが、使いようによっては、覚醒のネコムートよりも敵に大ダメージを与えることが可能となります。
また、殴り合いという面においても、LV50で体力は10万を超えるため、きほんてきに3万を超えるダメージを受けなければ、ノックバックしません。
この3万という体力は、ねこラーメン道のLV50の28,350を越えている点からも、キャッツアイを投下し強化すればするほど、異常な強さを誇るキャラであることは言うまでもないでしょう。
ちなみにですが、殴り合いキャラの基本である、「ネコジャラミ」と比較しても、こちらの方がコストは1950と安価であり、ノックバック数は1であるため、使い道は分けられますが、ネコジャラミは、LV20+80で、体力84000、攻撃力23,520。
豪炎鬼にゃんまは、DPSで4倍以上、攻撃力で比較すると4倍以上の破壊力があることになります。
繰り返しますが、最低1発は殴れるステージであること。という条件は付けたいですが、唯一無二の、破壊力と早い再生産を兼ね備えた光るキャラであるということは間違いないと思います。
その豪炎鬼にゃんまの「本能」が覚醒されたから、ヤバイと言わざるを得ないのです・・・

鬼にゃんまの解放された本能「1.攻撃力アップ」

本能1:攻撃力アップ(鬼にゃんま)
今回、解放された「豪炎鬼にゃんま」の解放された本能は、全部で5つありますが、どれもヤバイです。
まず一つ目の本能は、「攻撃力アップ」。
この本能は、サンディアにも付加されていましたが、かなり相性の良い「本能」だと思います。
2回ノックバックした時点で発動し、攻撃力が3倍になります。



ん?
と思った人もいるかもしれません。しかし、アップデート時点では、これは事実です。
3倍ということは、LV50時点で、残り体力3万残して、攻撃力が30万を超えます。(本能のLVMAX時)
もしこの状態で、敵に1発だけじゃなく、2発、3発と攻撃を当ててしまったら、何かの間違いじゃないかというぐらい、「にゃんこ大戦争」始まって以来の、ぶっ壊れダメージを与えることができます。
もし相手が城だったら、約10秒の間で、たった一体で90万を超えるダメージを与えることができます。
城破壊が得意な、ダークヒーローズの「デスピエロ」もびっくりな状態になります。
それでは、次の本能覚醒についてみていきたいと思います。



鬼にゃんまの解放された本能「2.波動ダメージ耐性」

本能2:波動ダメージ耐性(鬼にゃんま)
2つ目の本能でもやってしまいました。
波動ダメージ耐性です。
前述した通り、敵まで到達すれば、恐ろしい破壊力を発揮する「豪炎鬼にゃんま」。もちろん、波動を発生させる敵は、到達までサンドバック状態となるため、相性は良くありません。
この弱点を緩和してくれるのが、2つ目の本能です。
本能がLV10になると、5割カットしてくれるため、本体LV50の状態であれば、トータルで20万以上の波動ダメージを受けることが可能となります。
ノックバックごとでみても、6万の波動ダメージを受けないとノックバックしないため、
通常倍率(100%)であれば、

 コアラッキョ 波動30発以上でノックバック(攻撃1400)
 ダディ 波動12発ほどでノックバック(攻撃5500)
 狂乱の巨神 波動4発でノックバック(攻撃17000)
 キョセーヌ 波動6発でノックバック(攻撃12,000)
 大夢くん 波動4発でノックバック(攻撃19,998)

まで耐えることができ、恐らく、これだけの波動攻撃を繰り出すまでに、攻撃発生の早い、鬼にゃんまに殴られていると思います。
(余談ですが)本能の攻撃3倍が発動すれば、「大夢くん」のバリも26万6千ダメージを超えて破れてしまいます。
もちろん、ここまで語っていますが、鬼にゃんまがクセがあるキャラであることは否定しません。しかし、とても夢のあるステージ展開ができるというのも、嬉しいところです。
では、3つの「本能覚醒」に行きたいと思います。

鬼にゃんまの解放された本能「3.基本体力アップ」

本能3:基本体力アップ(鬼にゃんま)
ここまでくると、すべての本能と相性が良く、優遇され過ぎ感も否めませんが、端的に紹介すると、体力がLVMAXで1.2倍になります。
ということは、
体力105,300×本能1.2=126,360
ということになります。
強いですね、特定の属性にしか攻撃できない、
武田信玄の第3形態LV30(134,300)に迫る勢いです。
この強化により、
ノックバックが起きにくくなったことと、体力現象時に攻撃アップを発動しても、4万の体力を温存しているという状況が生まれる。(波動も耐えやすくなる)
とだけ補足しておきます。
それでは、4つ目の本能です。

鬼にゃんまの解放された本能「4.基本攻撃力アップ」

本能4:基本攻撃アップ(鬼にゃんま)
凄すぎて何が何だかよく分からなくなってきました。
4つ目の本能で、攻撃力も最大で1.2倍にしてくれるそうです。
計算すると、
■通常
攻撃101,250×本能1.2=121,500
■体力低下による攻撃力アップ発動時
121,500×3=364,500
となります。
これだけやっても、ゲームにインフレを起こさせないポノスさんは本当にすごいと思います。
日本編第三章のブンブン先生のステータスは、倍率400で、

 ぶんぶん先生 体力399,960 攻撃9,000

のため、仮に、攻撃力アップ発動時に1発殴られると、残り体力3万となり、一気に瀕死状態まで陥いるぐらい強烈です。
真・レジェンドストーリーでもない限り、攻撃力36万越えの豪炎鬼にゃんまの一発を、耐えられるキャラの方が少ないかもしれません。
この辺でお腹いっぱいのところですが、実は5番目の本能も強烈なんです。それは・・



鬼にゃんまの解放された本能「5.生産コスト割引」

本能5:生産コスト割引き(鬼にゃんま)
生産コスト割引きです・・
ここまで強化されたから、そのままのコストでも文句を言うつもりはありませんが、更に、生産コストまで割引きになるそうです。
割引き率は、NPポイント不足のため、まだ分かっていませんが、武田信玄の本能解放時は、MAXで1500のコストを下げた前科!?があります。
ネコジャラミのコストに近いところまで行ってくれないかと、淡い期待を持っています。
以上、獄炎鬼にゃんまの本能解放に伴う記事をお送りしました。この本能解放で、無双できそうなステージがあれば、追記してお伝えしたいと思います。
にゃんこ大戦争攻略.portalでした。

追記:鬼にゃんまVSダチョウ同好会

ダチョウVS鬼にゃんま
これはLV40時点でも可能な攻略ですが、やっかいな敵「ダチョウ同好会」対策にも鬼にゃんまは役に立ちます。

ダチョウ同行会
100%倍率時
範囲攻撃
射程260
攻撃力
7200

一見すると、近づけないステータスですが、ダチョウ同好会といえど、数発殴らなければ、鬼にゃんま第三形態はノックバックしないため、案外攻撃があたります。
倍率100%では、体力も34万のため、鬼にゃんまの攻撃があたるたびに相手はノックバック、こちらの方で他の取り巻きさえおさえておけば、殴り合いで十分ダチョウ同好会を瀕死の状態にすることが可能です。
本能さえ覚醒させてしまえば、LV50の豪炎鬼にゃんまの「攻撃力上昇」×「基本攻撃力」で、364,000ダメージを与え、一発でダチョウ同好会を葬ることができます。
本能さえ覚醒させてしまえば、多少倍率がアップしても、十分対応が可能です。

追記2:鬼にゃんまVS大狂乱ムキフェス

大狂乱のムキあしネコVS鬼にゃんま
このステージは、当初から豪炎鬼にゃんまの接待ステージとして有名です。

 大狂乱のムキあしネコ 体力300,000 攻撃9,990(射程100)

大狂乱のムキあしネコは、波動攻撃こそ驚異ですが、射程が100しかないため、射程180のにゃんまが先に先制ダメージを与えることができます。体力も30万のため、2回程なぐればノックバック。にゃんま第三形態がいれば、楽に攻略することができます。
更に、今回の本能解放で、「波動ダメージ耐性」を発動させた暁には、更に無双状態となります。
本能の攻撃力アップ発動時には、一発も殴られずに、大狂乱のムキあしネコを、サクサクと撃破してしまう事態になります。
うーん、豪炎鬼にゃんま恐るべしです。

追記3:鬼にゃんまVSチワワン伯爵

チワワン伯爵VS鬼にゃんま
このステージにおいても豪炎鬼にゃんまは有効です。

 チワワン伯爵 体力100万(KB25回) 攻撃24,000(8000×3回)

チワワン伯爵は、100%ふっとばしの能力と連続攻撃、感知射程600の遠方範囲(-500~+1000)ですが、案外、にゃんまは近づくことができます。
3連続でふっとばされた後でも、攻撃頻度は8.97秒、攻撃発生は1.30秒のため、にゃんコンボで移動速度をアップさせておけば、十分近づくことができます。
実際に一発お見舞いするには、取り巻きを撃破した後が望ましいですが、にゃんまがいることで、前線の崩壊も防ぐことができるため、他のキャラで、チワワン伯爵を撃破するアシスト役も果たすことができます。
これも、コスト3000と早い再生産性がなせる業なのですが、本能で生産コストの割引後は、更にお金に余裕をもって攻略が可能になると思います。
ちなみにですが、このステージに出てくる厄介な難敵、

 シャドウボクサー 体力240,000 攻撃14,991
 スカルボクサー 体力200,000 攻撃15,994

のため、本能強化している状態であれば、ピンチ時ににゃんまをうまく出せば、戦線を守ることが可能となります。
攻撃力上昇が発動していれば、一発で撃破も可能です。
鬼にゃんまは、殴り合いキャラのため、長期生存は難しいですが、相手に大ダメージを残すことができるインパクトのあるキャラでもあります。
そういった意味では、使いこなせば使いこなすほど、存在価値が高まる一体なのではないかと思います。

追記4:鬼にゃんまVS亡者デブウ

デブウVS鬼にゃんま
再度にもうひとステージの紹介です。
死者の行進「極ムズ」ですが、このステージでも豪炎鬼にゃんまは無双します。そしてなんと、画像を見て頂ければわかる通り、にゃんまを2体貯めることもできます。

デブウ
体力300万 攻撃30,000

デブウは、100%の確率で300F遅くする能力がありますが、攻撃頻度は13秒(300F)、そして、攻撃発生まで3.03秒(91F)あります。そのため、デブウの攻撃に耐えることが出来れば6秒間の猶予が与えれるため、にゃんまは十分に近づくことが可能です。
攻撃間隔がうまくあえば、かなり良い状態でもぐることができ、軽く4~5発殴ることができ、その間に、次のにゃんまも出撃の準備が整うことになります。
デブウの攻撃間隔は、約16秒に1回。
にゃんまの再生産は、約28秒に1回。
つまり、デブウが2回攻撃する感覚でにゃんまは、生産が可能であり、本能覚醒前の鬼にゃんまでも、LV50で攻撃は4発耐えることが可能なため、複数体貯めることが可能になるのです。
これで本能を覚醒させてしまえば、
金欠問題にも対応でき、ヌルゲー化してしまいます。
相性が良いステージには、本当に光るキャラクターです。
以上、追記4ステージをお届けしました!

 

 




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