複数回答可
クリティカル攻撃が可能な常設レアキャラにゃんこ。
攻撃回数が多く、再生産速度が速いのが特徴。
ちびネコビルダーと組み合わせることで、研究力小UPの「にゃんこコンボ」を発動することが可能。
なお、説明文中の古代猫は本当に後から実装されたが、対メタルキャラであることを除けばネコジュラとは何の関係もなさそう。
フォーム1・2(第一・第二形態)
クリティカル確率5%の対メタルキャラで、比較的序盤から入手できる。
しかし射程が150と短く、多くのメタル系の敵に射程で負けてしまうため、クリティカルを出す前にあっさり倒されることが多い。
第2形態にすると攻撃力と体力が上がるが、このデメリットは解消されず、コストに見合わないので、早めに第3形態に進化させるのがお勧め。
第3形態
Ver5.1で実装された。
体力、攻撃力、射程が上昇し、クリティカル率も若干上昇した。
射程が180に伸びたことで、ほぼ全ての★2メタルの敵に射程外から攻撃できるようになり、生存能力が大幅に向上した。生産性が高いため複数回の攻撃を溜めることができ、攻撃回数が多いため、比較的低いクリティカル率をより多くのヒット数で補うことができる。
終盤まで使える量産型メタルキャラだが、他に有能なライバル(ネコあらし、にゃんこそば、ねこカレー、クリティカル能力を持つ超激レアなど)がいるため、一部のステージ構成で枠を奪い合うことになる。
ただし、ネコあらしはレアキャラの中でも数少ない信頼できるクリティカルキャラなので、王冠4のような出撃制限のあるステージでは使うことができず、実質的にねこジュラ単独で戦うこともあるる。 レアキャラでのライバルはネコと宇宙や、ネコバレーなどです。
インスティンクト(本能)
クリティカルヒットが重要なキャラなので、クリティカル率アップは真っ先に上げたいところ。最大で12%に上昇し、元のほぼ2倍になる。最大でもLv5なので、解放までのNP消費量が少ないのがメリット。
連射によるクリティカル率アップが重要なので、生産コストダウン(最大150円減)も非常に優先度が高い。これによって、より多くのお金を使うことができるようになる。
また、メタル系の敵には1回のクリティカル攻撃でできるだけ大きなダメージを与えたいので、基本攻撃力を上げることも効果的。
一方、超メタルカバにはふっとばし耐性が有効だが、ふっとぶ距離を短くするだけなので、どうしても攻撃が途切れてしまい、あまり効果的とは言えない。
体力増加も元の体力がそこまで高くないので、あまり効率的ではない。ただし、大量生産が可能なため、壁として使いたい人にはおすすめ。
メタルワンコとの相性
メタルわんこの射程は120、射程勝ちしているため十分対応可能。また、メタルわんこは倍率100%で体力30のため、もともと手数が多いネコジュラザウルスは、複数体溜めながら応戦することで、クリティカル無しでも十分攻略が可能。メタルわんこと更に相性が良いのは、「ハリケーンネコ」。範囲攻撃で安定して撃破することができる。
メタルカバちゃんとの相性
メタルカバちゃんの射程は160。ネコジュラザウルスは180。射程勝ちしているため、十分に撃破可能。
また、進化前の射程は150のため、心もとないが、メタルカバちゃん自身の攻撃力が低い為、押されることなく対応することができる。
超メタルカバちゃんとの相性
100%ふっとばす能力があるため、射程負けしている、第一、第二形態では攻略が厳しい。
しかしながら、第三形態になることで、超メタルカバちゃんの射程は170(ネコジュラザウルスは180)のため、範囲外からの攻撃が可能となる。
さらに、本能解放でふっとばす耐性をつけることで、相性はさらによくなる。超メタルカバちゃんの100%時の体力は、8000のため、ネコジュラザウルスの+値が高くなければ、数発のクリティカルでも撃破することはできない。
ネコジュラザウルスよりも攻撃力の高い、超激レアや、ネコウェイトレスなどに任せるのも手である。
メタルサイボーグとの相性
クリティカル持ちがいなければ、詰んでしまうほど強力な破壊力を持つメタルサイボーグ。
しかしながら、射程80で速度4。更に体力は、倍率100%で800のため、クリティカルさえ発動すれば、どのキャラの攻撃で一撃で撃破が可能。
ネコジュラザウルスとも相性が良いが、更に相性が良いのは、ネコハリケーンとネコウェイトレス。ネコジュラザウルスはクリティカルの補助要員という位置づけで運用するのが望ましい。
メタルゴマサマとの相性
体力22000で、DPS1万越え。移動速度は10と、安定した強さを持つ、メタルゴマサマ。ネコジュラザウルスの+値が低い間は、ほとんど活躍が出来ないほど、コテンパンにされてしまう。
しかしながら、ガチャで+値が増えてくれば、形勢逆転。+値が40を超えてくれば、2発のクリティカルで撃破可能。ぜひとも本能を解放し、クリティカル率をMAXの12%まであげてから応戦したいところ。
メタルカオル君との相性
メタルカオル君は、一撃必殺の波動を放つキャラで、攻撃力は99999。更に波動はLV8のため、1867.5の射程まで攻撃が届く。
量産しながら、クリティカルを狙うスタイルのネコジュラザウルスとは相性が悪く、最初の数発の攻撃でクリティカルが発動しなければ、前線は一気に解決して攻め込まれてしまう。
反面、体力は299と少ない為、ネコハリケーンやネコウェイトレスに任せた方が、攻略は安定する。
メタルサイクロンとの相性
体力77777、攻撃力77000のBOSSキャラ。恐ろしい破壊力だが、移動速度は2で、射程は60のため十分に攻撃を当てることができる。
そうはいっても、相手の体力が高く、何発もクリティカルを発動させる必要があるため、妨害キャラのにゃんこが必須。
メタルサイクロンは、一気に前線を崩壊させるほどの破壊力があるため、動きを止めたり、ふっとばしながら応戦することをお勧めする。
補足:ねこジュラとメタルな敵の相性一覧
敵キャラ名 | 射程/お勧め度 | 備考 |
---|---|---|
メタルカバちゃん メタルカバちゃん.png" alt="メタルカバちゃん" /> |
射程:160 お勧め度: |
メタル属性の代表的な敵キャラ。このキャラ自体の攻撃はさほど脅威ではないが、クリティカル要因がいない場合、撃破に時間がかかるため、カベとしての役割は十分に果たせる性能となっている。 とはいえ、メタル属性の敵の中では体力(倍率100%で80)はさほど高くない為、手数さえあれば十分撃破することができる。ねこジュラで十分対応可能で、クリティカルが発動すれば撃破できるのはもちろんのこと、 ねこジュラ自身が手数の多いキャラのため、複数体出撃させれば、十分押し返すことができる。 |
超メタルカバちゃん 超メタルカバちゃん.png" alt="超メタルカバちゃん" /> |
射程:170 お勧め度: |
100%ふっとばす妨害を発動させるメタル属性の敵。体力は8000と高めのため、普通にバトルしていては撃破するのに相当な時間がかかってしまう。攻撃力は3000のためふっとばす妨害で前線が 押されることはあるが、超メタルカバちゃんに前線のキャラがどんどん撃破されるという現象が起こることはほぼない。余談だが、LV30のねこジュラザウルスで3発クリティカルが発動すれば、撃破することは可能。 LV50+30まで成長すれば一発で撃破することが可能。また、第三形態になることで、射程外から超メタルカバちゃんを攻撃できるのが大きい。 |
メタルサイボーグ メタルサイボーグ.png" alt="メタルサイボーグ" /> |
射程:80 お勧め度: |
体力は800と少なめのメタルな敵。DPSは高めで超メタルカバちゃんの約8倍のため、まともに殴り合うと簡単にやられてしまう。クリティカルさえ発動してしまえば、一発で撃破可能なため、 カベ役や妨害役でうまく抑えながら、メタルサイボーグ戦に望みたい。 |
メタルカオル君 メタルカオル君.png" alt="メタルカオル君" /> |
射程:140 お勧め度: |
驚異的な攻撃力と90%の確率で発動する波動が驚異なキャラクター。体力は299と少な目だが、メタルカオル君の攻撃よりも前に、こちらが攻撃できるとは限らず、賭けに近い戦闘状況になる。 メタルカオル君には、ネコあらしやにゃんこそば等のキャラクターを当てた方が相性が良い。無理にねこジュラザウルスを使い必要はない。 |
メタルゴマさま |
射程:150 お勧め度: |
メタルな敵であるにも関わらず、高体力を誇り、高DPSを誇る。倍率100%時の体力は22000あるため、ねこジュラのみにメタルゴマさまの相手を任せるのは無理がある。カベ役や妨害役も充実させながら望みたいところ。 しかしながら、レジェンドストーリー★4においては、ねこジュラに頼らざるを得ない状況も有り、+値を高めて育てておく必要がある。キャッツアイを投入しLV50まで育て、+値が10以上あれば、クリティカル3発で撃破可能。 |
メタルサイクロン メタルサイクロン.png" alt="メタルサイクロン" /> |
射程:65 お勧め度: |
目の前立ちはだかるすべてのキャラを撃破していくメタル属性のサイクロン。射程勝ちをしているが、到底ねこジュラザウルスでは太刀打ちできる相手ではない。 妨害を充実させれば、こちらにも勝機はあるが、可能な限り、クリティカル発動率の高い超激レア(ネコパラディンやハヤブサ)を投入した方がスムーズ。 |
メタルわんこ メタルわんこ.png" alt="メタルわんこ" /> |
射程:120 お勧め度: |
メタル属性のわんこ。体力は30のため、クリティカルが発動しなくても撃破することは十分可能。しかしながら、わんこ属性の中では、地味にDPSも高めのため、放置しておくと、 じわじわ強キャラでも撃破されてしまう可能性がある。壁役でうまくガードしながら、早めに撃破したいところ。あまりコストをかけず、メタルわんこの相手が出来るという点では、相性が良い。 |
追記:本能解放の詳細とステータス
本能 | お勧め度/詳細 | 備考欄 |
---|---|---|
クリティカル |
お勧め度: クリティカル確率増加+5% 最大12%まで高めることができる。 |
クリティカルの発動率を最大で5%アップ。第三形態で7%だったクリティカルの発動率が12%になり、体感としても発動率がアップしたと分かるぐらい変化は感じやすい。レジェンドストーリー★4において、メタルな敵を撃破するには、ねこジュラザウルスの力が必要なため、早急にアップしておきたい本能のひとつ。 |
|
お勧め度: ふっとばし耐性(最大でふっとばされる距離を50%減少させることができる) |
ふっとばす妨害を受けた時に、移動する距離が最大で50%減少する。想定となる敵は、100%ふっとばす妨害を持つ超メタルカバちゃん。第三形態になれば射程勝ちしているため、下手に相手の攻撃を食らうことは少ないが、超メタルカバちゃん戦で苦戦する人は強化するのもありかもしれない。 |
|
お勧め度: 基本体力を最大で20%アップできる。 |
ねこジュラザウルスは基本的に殴り合いキャラのため、体力アップの恩恵はある。しかしながら、消費するNPポイントを考慮すると、優先的に投与するものではない。ねこジュラザウルスを、とにかく強くしたい人にはお勧めかもしれない。 |
|
お勧め度: 基本攻撃力を最大で20%できる。 |
最大で攻撃力を120%アップさせることができる。体力よりは優先順位は高いが、実際に投与するまでもない。まずは優先的に、キャッツアイを投入して、LV50にしてから考えてみるぐらいでちょうどいい。火力不足を感じた場合は使用してみるのもあり。 |
|
お勧め度: 生産コストを150円減少させ、最大で出撃コストを375円まで抑えることができる。 |
最大で150円、出撃コストを削減することができる。通常が525のため、最大で375まで減少させることができる。このコストで出撃できるキャラとしてはある意味、十分な戦闘力を持っている部類と判断できる。こちらは使い方次第で、戦局に有利な影響を与える可能性がある本能。 |
LV30で本能解放120%アップの場合
体力16490 → 19788
攻撃1835 → 2202
LV40で本能解放120%アップの場合
体力21350 → 25620
攻撃2375 → 2850
LV50で本能解放120%アップの場合
体力26190 → 31428
撃 2915 → 3498
LV50+10で本能解放120%アップの場合
体力31040 → 31040
攻撃3455 → 4146
LV50+20で本能解放120%アップの場合
体力35890 → 43068
攻撃3995 → 4794
LV50+30で本能解放120%アップの場合
体力40740 → 48888
攻撃4535 → 5442
LV50+40で本能解放120%アップの場合
体力45590 → 54708
攻撃5075 → 6090
にゃんコンボ
恐竜時代「ネコトカゲ」「ねこジュラ(第一形態)」
お城体力20%上昇
にゃんこ大戦争大喜利(全20種類)
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